sared.gif
 あやまろ工房

『絵のない日記』〜そら猫通信

しのぶべき人もなき身はある時にあはれあはれと言いやおかまし  和泉式部

2016年01月04日

謹賀新年 2016

恒例の干支ペーパークラフトはサル。

saru.jpg

起上がりこぼしになっている。
七転び八起き か 七転八倒 か...
昔の人はなんでサルに申の字を当てたんだろうと疑問に思ったが、調べる気が起こらない。




medakadon3.jpg

師走にお気に入りのめだかどんぶりを割ってしまって気落ちしている。
もう製造中止なのだそうで、まぼろしのどんぶりとなった。




ことしは室内組からうちのめだか代表挨拶

めだか.jpg






体調不安定で去年の整理がつかなかった。
去年出合った 『ありがとう 君たちのおかげで元気がでたよ』を並べておこう。


伊勢・二見シーパラダイスのケープペンギン。
futami_pen.jpg

目が合ったら、カメラ撮るの?ねぇ撮るの?といった感じで寄って来て
futami_pen2.jpg

プールに飛び込みすいすい泳いで見せてくれたおもてなし上手な子。

futami_pen3.jpg

催促する子ペンギンにお食事をあげている一家。


二見浦の夫婦岩

futami_1.jpg

たて看板には

futami_3.jpg

futami_0.jpg


手水舎の水中をはじめ、カエルの置物があちらこちらにいっぱいあって、見回せばカエルだらけの状態には笑いが込みあげて来た。
すぐ近くには小さな洞窟があって天岩戸ということだ。
伊勢神宮とは異なる、民間からおのずと湧き上がった信仰のおおらかなユーモアを感じる場所で楽しかった。




掛川花鳥園のゴゴウ君に会ってきた。
kakegawa-gogou.jpg


ゴゴウくんは新聞配達するペンギンだったんだ。


でも大好きな職員さんがいなくなったら、配達しなくなったんだって。

しっぽの付け根のところに白い差毛があるんだよ。
2002年11月30日生まれだから、おなかと腰周りがゆったり貫禄のおじさんペンギンなわけ。
kakegawa-gogou2.jpg

もっとも若いころから食いしん坊ゴゴウ君て紹介されてたけどね。


掛川花鳥園のチゴハヤブサのアオちゃん
kakegawa-hayabusa-ao.jpg

リラックスするとお腹をペタンとつけたアヒル寝姿勢をとるそうです。



2010年6月12日、七年に亘った宇宙の旅を終え満身創痍で地球に帰還した小惑星探査機はやぶさ
最後に残ったはやぶさの使命は地球の大気圏へ突入しカプセルを投下すること。
みずからの身を滅して使命を完遂。
━━ダメだ ここでいつも涙が出てくる━━
hayabusa hinotori.jpg

はやぶさは火の鳥となり人々の記憶の中で永遠の命を得た


はやぶさが一路、故郷地球を目ざしていたころ
2010年5月21日、金星探査機あかつきはイカ坊連れて地球を旅立った。
イカ坊こと宇宙ヨット・イカロス君
ikaroskun1.png

ミッションはすでに完遂して、なにかやることあったら言ってね、と宇宙飛行を続けているが現在冬眠中。

あかつきくんは金星周回軌道に入れず雌伏5年、
2015年12月7日、ついに金星周回軌道に入った。
あかつきくんのツイート「きんせいちゃん!来たよ!」が微笑ましくていとおしくて。
craft_07 akatuki_kun.jpg
あかつきくんときんせいちゃん (C)JAXA



そして送ってきた金星の画像
venus12092015.jpg

ほんとに白いわ! なるほど太白星。


ラジオで「武田鉄矢今朝の三枚おろし」を聞くのを楽しみにしている。
ウィークデイ毎朝5分ほどなのでしょっちゅううっかり聞き忘れるが、ほどなくYou Tubeにまとまったのがあがるので重宝している。
話題が多岐にわたるし語りはさすがの面白さ。
笑い転げながら大いに啓蒙されるのだが、偏に当方の頭脳のメモリー不足のせいで、内容が、覚えられない。

そんな頭にでも残り続けている話がある。何故死ななければならないのかと葛藤したある特攻隊員がたどりついたのが宮沢賢治の「よだかの星」だったということ。


折にふれて思い出す水木しげるの作品中にあった言葉。
 未来が永遠なら過去も永遠だ




posted by そら猫@あやまろ工房 at 03:45| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432072263
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック