sared.gif
 あやまろ工房

『絵のない日記』〜そら猫通信

しのぶべき人もなき身はある時にあはれあはれと言いやおかまし  和泉式部

2010年10月18日

このごろのお気に入り

TVを見なくなって久しい。
もとよりニュースとドキュメンタリーくらいしか見ていなかったところへ、宮崎口蹄疫報道で報道規制がかかったか、情報源として役立たずということが明らかになったので見切りを付けた。

先ごろ来の尖閣諸島にかかわる出来事でもTVは端から見もしなかった。
もっとも、10月2日に東京の渋谷で行われた日本人による3000人規模の反中・政府批判デモをどのTV局も報道しなかったのだから、TVニュースを見たところで、知らされないことは存在しないことと同じだから、どの道役立たずである。渋谷といえばNHKにとっては足下の出来事なのにだんまりを決め込んだ。他の在京TV局しかり。日本の新聞社も書かなかった。
ロイター、CNN、AFPほか海外のメディアが取材に来て、このデモのニュースは世界に飛んだ。チャイナにもニュースは飛んだ。なのに日本国内には報じるマスメディアはなかった。


手間隙かかるが、インターネットで情報を拾っている。



〜このごろのお気に入り 1〜

「おまえうまそうだな」

絵本の世界では名だたるベストセラーだそうだが、縁がなく知らなかった。

テレビ東京がアニメ化したのを偶然に見た。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/umasoudana/

一人でいろんな声色を使うナレーションがとてもよい。堀玲子さんという。
いい役者もしくは声優だなと思ったら、絵本の出版元ポプラ社の人だというので驚いた。
なんとも味のある語りなのだ。

あろうことか泣いてしまった。この絵と語りにわが弱点を衝かれたに違いない。


TV放映分はニコニコ動画で視聴出来る。
http://www.nicovideo.jp/
要会員登録だがあれやこれや楽しめて便利だ。
うちは団吉が登録していたので私も見られるのである。


劇場用のアニメも公開されるというので、そちらの予告編も見たが、映画館に足を運ぶ気にはならなかった。いじりすぎの感じがして、なんか違う。



〜このごろのお気に入り 2〜

ピッコロ(白黒)と団吉(白)の代役が椅子を占領している。

shirokuro.jpg

白黒のほうは犬らしいがそんなことはどうでもよろしい。この目つき顔つきがピッコロみたいなのだから。
白のほうは有名すぎるキティブランドだが、そんなことはどうでもよい。
白猫といえば、団吉なのだ。

いまでも、団吉が‘ニャア’と鳴きながらひょっこり姿を現わすのじゃないかと待っている自分がいる。



〜このごろのお気に入り 3〜

ドイツの天気予報番組
 


なんでも、雲が厚くなって寒い夜になりますが、そういう夜には猫たちも厚い毛におおわれているといいですね みたいなことをコメントしているそうだ。

猫の名前はルピン(Lupin) フランス語読みするとルパンだわね。
撫でる手つきでカッヒェルマン氏が猫好きというのがすぐわかる。
こういうのならTVを見たくもなるのだけれど。





posted by そら猫@あやまろ工房 at 00:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/166087221
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック